おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
渋谷ヒカリエに行ってきました。
渋谷ヒカリエは渋谷駅に隣接する高層複合施設です。
高層階はオフィス、中層階にホールやミュージカル劇場、
低層階は商業施設となっています。
4月26日の開業直後やゴールデンウィークは
かなり混雑していましたが、いまはスムーズに入れます。
行ってみて、不動産開発として商業ベースで
うまくできていると感じました。
建物は地形や周りとの環境を考えて、うまく設計されています。
しかし、文化や情報発信拠点としては、
現時点ではヒカリエが最先端を走っている感じはしませんでした。
ヒカリエは、新たな文化を切り拓いてきた東急文化会館を
リニューアルした施設だ、という事前の触れ込みによる
私の期待が大きすぎたせいもあると思います。
また、ミュージカル劇場の東急シアターオーブをはじめ、
ギャラリーやホールがオープンするにつれて変わるかもしれません。
商業施設が中心の今は、中目黒から青山の地域に広がっている店や
施設が、渋谷駅前に出店してまとまった感じです。
広い地域を歩き回らずに買い物ができるのは利便性が高いですが、
Bunkamuraや表参道ヒルズ、六本木ヒルズや東京ミッドタウン
のような新しい風を感じるほどではなかったです。
ですから、高感度の消費者は引き続き青山などに行くでしょう。
しかし、地下2階のスイーツやベーカリー、2階のファッション雑貨、
1階ではなく地下1階にある化粧品売り場には、新しさを感じました。
おそらく、20代後半から30代の女性をコアターゲットにしていると
思われます。
平日昼間の実際の来場者層は女性が8割と圧倒的でしたが、
40代以上の女性の買い物客も多かったです。
よく考えれば、駅隣接の施設ですから賃料や人通りの関係で、
エッジが立ち過ぎるよりも万人受けする方がビジネスとしては
よいわけで、手堅い商業施設の選定だと思います。
現時点で新しさが際立っているのは、8階のクリエイティブスペース
「8/」(「はち」と読むそうです。)です。
分断するような重たい内装のカラー(光を感じにくい)や、
名前にスラッシュをつけた点など、
やや余計にデザインされた印象を受けますが、
ギャラリーやミュージアム、ワークスペース、ショップ、カフェなど
があるフロアで、アート、デザインが多彩な刺激を与えあう
場になっていくことを期待しています。
8/に限らず、これからの中層階の展開に期待したいです。
8/のd47museumで行われていた「47都道府県のデザイン旅行」
については、再来週にまたレポートします。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント