「中小企業診断士はどれくらいいるんですか?」
とたまに尋ねられます。
中小企業診断士の人数を調査しました。
現在、中小企業診断士は約18000人います。
中小企業庁のホームページや、
中小企業庁編の「中小企業施策総覧」を元に
中小企業診断士数の推移のグラフを私が作成しました。
画像をクリックすると別ウインドウで大きく見られます。
(注)平成19年までは3月時点のデータと思われます。
20年以降は4月1日時点のデータです。
平成23年4月1日時点で20191人の登録者がいます。
ただし、平成18年から診断士活動の休止制度が設けられており、
現在の休止者は2000人を超えるようです。
休止者は、登録証を返却し「中小企業診断士」も名乗れません。
休止者の2000人は実質的に差し引いて考えてよいでしょう。
また、中小企業庁が主催する「ちいさな企業未来会議」の
資料(平成24年3月29日に配布)には、
中小企業診断士登録者(18,063人)の所属先内訳という記述もあります。
(平成23年6月1日現在※休止者数を除く)
更新要件が厳しくなって登録者が減った時期もありますが、
他の国家資格と同様、診断士も人数が増えています。
受験者数は増加傾向です。
合格者数はこの1、2年減りましたが、長期的には増加しています。
中小企業庁も支援人材の強化を考えているようですし、
人気もありますから、中小企業診断士の人数は増えるでしょう。
この記事へのコメント