おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
先週に続いて金沢21世紀美術館の魅力に迫ります。
金沢21世紀美術館は次のコンセプトを掲げています。
1 世界の「現在(いま)」とともに生きる美術館
2 まちに活き、市民とつくる、参画交流型の美術館
3 地域の伝統を未来につなげ、世界に開く美術館
4 こどもたちとともに、成長する美術館
これらのコンセプトの実現に
大きな役割を果たしているのが建築です。
http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=35&d=1
外周はガラス張りで、とても明るく開放感があります。
外の庭も中庭も館内の明るさに効いています。
1階の入場口は4つあり、無料で見られるゾーンもあるので、
気軽に通り抜けできるくらいの開かれた美術館です。
さらに無料ゾーンから、
有料ゾーンの展示も一部だけ見えたりします。
美術館には、落ち着いた色で厚い壁があるところが
多いのですが、金沢21世紀美術館は静かであっても
白を基調としていて明るく、気持ちも明るくなる造りです。
また、子供づれにもやさしく、乳児室や託児室があります。
http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=10&d=4
ふらっと入りやすいアートライブラリーもあります。
http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=10&d=1
美術ファンだけでなく、
街のみんなが親しみを持てる美術館なのです。
同じく現代アートのファンが注目する香川県の直島とは、
客層が大きく異なります。
直島は現代アートファンがやってきて、
じっくり作品を堪能していますが、
金沢21世紀美術館は芸術にそれほど関心がない人も受け入れます。
作品への予備知識を持たずに見に行くわけです。
例えば、タレルの部屋で、私の近くにいた
年配のご夫婦は「なんにもないや」と話して出て行きました。
ジェームズタレルの作品は、天井に四角い穴が空いていて、
空や光を見る作品です。
部屋の中には何も置いていません。
ですから、至極まっとうな感想で、
作品がなかったと勘違いしたのかもしれません。
しかし、直島ではそういう反応を示す方は少ないです。
芸術を見に行っていますし、タレルを知っている人も多いからです。
先週、ご紹介したスイミングプールに驚いた修学旅行生も
作品を知らずに見たから、とても驚いたのでしょう。
直島はとても素晴らしいところですが、
地域の人や兼六園に来たついでで来た観光客も、
気軽に芸術を楽んでもらえる金沢21世紀美術館も素敵です。
現代アートは難しく、見てもよくわからない作品もあります。
全部わかる必要はなく、
楽しめる作品がひとつでも見つかればよいのではないでしょうか。
金沢21世紀美術館は兼六園と並ぶ大きな観光の核となりました。
街の人に聞くと、金沢21世紀美術館によって
観光客の層が広がり、特に若い人が増えたそうです。
また、もともとあった企業や観光施設などでも
デザイン・芸術面で大きく刺激を受けて、
新たなデザインを取り込む動きが活発になっているそうです。
ひとつの美術館が街を変えているのです。
地域活性化のモデルケースのひとつになっています。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント