おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日はデザインタッチのレポートです。
今年のテーマは「デザインとあそぶ」でした。
今年の目玉は高さ4mの巨大な木製ジャングルジムでした。
夜に行ったので直接触ることはできませんでしたが、
ライトアップされていました。
木製なので、質感が柔らかいのが特徴だったようです。
子供はたくさん遊んだのでしょうね。
その他、ワークショップ・セミナーもいくつも開催されました。
商業として面白かったのが、
イベント期間中限定のショッピングバッグです。
18店のバックを9人のデザイナーがデザインしました。
それぞれのお店で違うデザインです。
2000円以上お買い上げの方に配布していました。
コスト的にはかなり割高になりそうですが、
購買意欲は刺激できたでしょう。
「世界のデザイン賞いろいろ」は
グッドデザイン賞、iFデザイン賞、red dot design award、
International Design Excellence Awardの賞を取った商品が
展示されていました。
こちらの展示も、近くの店で販売している商品が
多かったことから、購買に結び付いたものも少なくないでしょう。
私の目にとまった無印のトイレットペーパー型消臭器は
ドイツのiFデザイン賞を受賞しているそうです。
目立たない形状で、芳香剤の匂いは残しながら、
嫌な臭いのみを消臭する無香料の消臭器です。
シーンになじんで臭いを消すという、
見た目だけでなく機能も意外と優れものです。
デザインタッチは、イベントの親しみやすさと
ビジネスのバランスが年々うまく取れてきたように思います。
東京ミッドタウンアワードのレポートは次週お伝えします。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント