2012年をデザインで振り返る

こんにちは。中小企業診断士の山口達也です。
デザインで2012年を振り返ります。

話題は3つです。

ひとつ目はホンダの「N BOX(エヌボックス)」と
N BOX+(エヌボックスプラス)」です。

「N BOX」は昨年12月に発売開始されたのですが、
ホンダのクルマづくりの原点でもある
「M・M(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)思想」を具現化した
デザインで、軽自動車でここまで広いのかと驚かされました。

「マン・マキシマム/メカ・ミニマム」は、
人のためのスペースは最大に、メカニズムは最小にという
ホンダのクルマづくりの基本思想です。

軽自動車のカテゴリーでギリギリまで
普通の自動車に近づけた感じです。

ファミリー層に人気で、今年4月から軽自動車販売台数の首位です。

使い勝手にとことんこだわった商品企画が
燃料タンクの位置や衝突安全性の向上など技術面の進歩を
促した商品です。とても日本らしいデザインです。

使い勝手にこだわるデザインから技術開発への流れは
中小企業にとっても参考にすべき流れだと思います。

ふたつ目は「JINS PC」です。

パソコンなどから発せられるブルーライトをカットする
いままでのメガネの視力矯正という役割を超えた商品です。

jins.JPG
jinspc.jpg

画面を見る時間が増えた現代のニーズをとらえた商品です。

グーグルがメガネ型コンピュータを開発しているニュースが
今年ありましたが、眼が果たしている役割を考えると
新しいメガネデザインの可能性はまだありそうです。

最後は「LINE(ライン)」です。
スマートフォン向けの無料通話、無料メールアプリです。

line.jpg

LINEはコミュニケーションツールですが、
オールアバウトの記事が分かりやすく伝えていると思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/397679/

無料という価格面での強みもあるのですが、
スタンプというイラストや、インターフェイスのデザイン、
使い勝手の良さなど総合的なデザインの強さが
このサービスの魅力でしょう。

ただ、アドレス帳のデータに関するセキュリティ面の問題は
かなり気になります。他者の重要な個人データですからね。

海外でも使われだしているそうですが、
セキュリティについて十分に理解されている方以外には
アドレス帳を送信させない仕組みが良いと思います。

そのあたりまで利用者への配慮が考えられていると
もっと素晴らしいデザインになりますね。

以上、今年のデザイン3点をご紹介しました。
デザインのヒントにしていただければ幸いです。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック