東京デザイナーズウィーク2013

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
東京デザイナーズウィーク2013のレポートです。

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デザイン、アート、ミュージックの3つのテーマで
10月26日から11月4日まで10日間、開催されました。

いくつか特徴をお伝えします。

写真撮影ができるところが増えました。
以前、屋内はほとんど禁止だったのが変わってきました。

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各社とも見せるだけでなく、
体験型の展示が増えてきました。

ドコモやサムスンは今年も力を入れていました。

写真ではお伝えできないのですが、ドコモは
来場者が自由に手を動かして光の映像が動かす体験が
できる展示でした。

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こちらのサイトに詳しく説明が載っています。
http://www.fashion-headline.com/article/2013/10/29/3802.html

サムスンは3Dプロジェクションマッピング体験が
できる展示でした。

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こちらも、さまざまな映像作品が楽しめました。

Rough展(ラフ展)は、プロダクト、インテリア、
ファッション、グラフィックなど、さまざまなデザイナーの
ラフスケッチが展示されていました。

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プロの思考回路がのぞけるようで楽しめました。

「アートを買おう」と題して、
アーティストと話をしながら作品を買える
コーナーも刺激的でした。

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数万円から数十万円の価格帯がほとんどでしたが、
近頃は若い方でも芸術作品を購入される方がいるようです。

TRY!Marketというコーナーでは、
ハンドメイド雑貨などを展示販売していました。

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こちらもクリエイターが自ら販売しています。
かなり賑わっていました。

音楽ライブもさかんに行われたようです。

いつものコンテナ展や学生の展示もありました。

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新しい企画が次々に出て、デザインやアートを
気軽に楽しめるイベントになっていました。
来年も楽しみです。

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