前回のつづき、深澤直人さんのお話を紹介します。
・・・(紹介始め)・・・・・・
デザインは、あるモノ・コトに対してみんなが
どこかで感じあっている点をを探します。
私たちデザイナーの仕事は、
何にも前提を説明せずに、「ね」って言っているだけ。
お客さんが商品を買うときに、
私たちが「こんな感じですよね?」って言い、
お客さんが「はい、そうです。」とやりとりが成立すればいい
受け手がすでに持っていたマインドを職能として
具体化するのがデザイナーなのです。
・・・(紹介終わり)・・・・・・
商品でもポスターでもWEBサイトでもよいのですが、
お客様が、それらに触れたとき、
「あー、そうそう、そうだな。」と感じてもらえるか
というのは、とても大事なことだと私は思います。
そしてお客様が、論理的に深く納得すればするほど、
もしくは強く共感すればするほど、
そのモノ・コトは高い対価を得られるものになっている、
ともいえるでしょう。
また「何にも前提を説明せずに」というのもポイントですね。
商品の陳列棚でも、街の景観でも、
じっーと見てくれる人ばかりではありませんから。
ビジネスではやはり、わかりやすさも大切です。
展示会 Chocolate は商品化を積極的に狙った
デザイン提案の展示会ではないかもしれませんが、
デザイン力を磨く・発信するという目的をもった、
よい企画展になりそうですね。見に行きたいと思います。
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