おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日はブランド、パッケージ、広告博物館
(The Museum of Brands, Packaging and Advertising)
をご紹介します。
ロンドンのノッティングヒルというエリアにあります。
英国のパッケージ・ポスターなどが展示の中心で、
ブランドやデザインが好きな人向けの
ややマニアックな施設です。
住宅街の奥まったところにあります。通りに看板が出ています。
とても小さい博物館かと思っていましたが、
年代別の展示や、ブランドの進化などがわかる展示で
想像していた以上に内容は充実していました。
人にもよりますが、
15~30分くらいの所要時間といった感じです。
施設内の写真撮影は禁止だったので、
中の様子がお見せできなくて残念です。
別の方のブログに展示物の写真が載っていますのでご紹介します。
パリを向いて歩こう ブランド・パッケージ・広告博物館
http://nrutyppa.blog101.fc2.com/blog-entry-258.html
かつては写真撮影OKだったのでしょう。
私はパンフレットの写真だけお見せします。
展示を見ると、パッケージのデザインが時代とともに
少しずつ変わっていく様がよくわかります。
視点を変えると、
自分の中のデザインバリエーションの引き出しを
増やすことにも役立ちそうです。
入場するときには、当館を知ったきっかけは何かと、
受付で尋ねられました。(私の英語の理解が正しければ)
マーケティングがしっかりしている印象です。
博物館のwebサイトも規模の割には
ページが多く充実しているようです。
館内には小さな喫茶コーナーやミュージアムショップもあり、
グッズは一風変わったイギリス土産になります。
入場料は6.5ポンドです。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント