2014年をブランドで振り返る(2)

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
ブランドで2014年を振り返る続編です。

話題の3つ目は「値上げと向き合う」年でした。

消費者物価指数は昨年から上昇しはじめ、
4月には消費税率が8%に引き上げられました。

値上げについて、久しぶりに考えた中小企業も
少なくなかったと思います。

価格の安さで支持されているブランドも変わってきています。

ユニクロやニトリ、吉野家も価格帯を引き上げました。

足下では原油安になっているものの、円安は続いています。
来年も値上げを検討する状況が続くかもしれません。

価格戦略がブランドに与える影響は大きく、
企業の損益に与える影響も大きいので、
慎重な判断が求めらます。

4つ目はスコットランドです。

スコットランドの独立を問う国民投票、
NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」でのスコッチウイスキー、
は話題となりました。

当ブログで伊勢丹のショッピングバッグを取り上げます。

昨年秋に伊勢丹がショッピングバッグを一新したことが
話題となりました。

伊勢丹ニュースリリース
http://pdf.irpocket.com/C3099/YWWN/W2Ib/gz0g.pdf

伊勢丹バッグ.jpg

長年親しまれていたタータンチェックの柄を変えたのですが、
良い評価が多いようです。

グッドデザイン賞の応募に際して、
伊勢丹がコメントしている内容や審査委員の評価は、
ブランド・デザインのリニューアルの参考になります。
http://www.g-mark.org/award/describe/41719

今年はイセタンメンズでもリニューアルしました。
http://pdf.irpocket.com/C3099/XN1V/luTq/fssP.pdf

さて、最後にご挨拶を。

今年の私の年明けは、
高倉健さんの映画「八甲田山」を見て始まりました。

当ブログにも新年早々にそのことを書きました。
高倉健さんが亡くなってしまったのは寂しいです。

南極物語、鉄道員もそうでしたが、
厳しい寒さの中で「思い」を感じさせる役が多かった気がします。

私も見習って来年も頑張ります。
今年一年、当ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

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