ブランド論

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日は書籍のご紹介です。

ブランド論.jpg

ブランド論
デービッド・アーカー、ダイヤモンド社

アーカー教授の著書はいくつかご紹介してきましたが、
本書は昨年9月に発売された一冊です

これまでのブランド論の集大成です。

特に新しい主張があるという印象は受けませんでしたが、
ブランディング、ブランドマネジメントに関する
基本原則を20項目にまとめています。

本書では、これまでブランド・アイデンティティ、
と呼んでいたものをブランド・ビジョンと呼び換えています。

どうもCI(コーポレートアイデンティティ)と
イメージが混同されることがあるようで、
誤解を減らすため呼び方を変えました。

内容は変わっておらず、
お客様にブランドをどう思われたいかや、
そのブランド(自分たち)が目指すもの、
を示すと思っていただいてよいです。

これまでの本に比べると学術的な要素が少なめで、
コンパクトにエッセンスをまとめています。

ブランドマネージャーをはじめとした実務家にとっては、
課題に直面したときに、その項目だけを読む使い方もできます。

(しかし、まずは第4章までは通読することをお薦めします。)

事業戦略、イノベーション、組織などとブランドの関わり方や、
ブランド・ポートフォリオをどうするかなど、
幅広くポイントは網羅されていますので、
何冊も分厚い本を読みこなす苦労はしなくてもよくなりました。

多くの企業の実情を多く見てきたアーカー教授らしく、
世界市場に展開する大企業を中心にさまざまな業種に適応する、
柔軟性のある実務的なブランド論です。

きちんと勉強したい人向けの入門編として使える一冊です。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック