おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日は韓国のレポートをいったんお休みして、
東京国立近代美術館で開催中の
「No Museum, No Life?―これからの美術館事典」
国立美術館コレクションによる展覧会をご紹介します。
美術館のない人生なんて考えられない、
という強い題名が付けられています。
ほとんどの作品が撮影可の展覧会です。
この展覧会の面白さを2点あげます。
ひとつめは、国立美術館5館(東京国立近代美術館、
京都国立近代美術館、国立西洋美術館、国立国際美術館、
国立新美術館)の合同展であり、
国立新美術館以外の4つの美術館の収蔵品から
選りすぐった作品を見られることです。
普段は京都にある、
マルセル・デュシャン「泉」(1964年シュヴァルツ版)
が東京で見られます。
ロダン「考える人」、藤田嗣治「横たわる裸婦(夢)」、
他にもたくさんの作品がありました。
ルノワールや梅原龍三郎の作品数も比較的多かったです。
2点目は美術館の運営の裏側も感じられる展示形式です。
美術や経営を考える構成が私には面白かったです。
日本の国立美術館5館と、ルーブル美術館と
ニューヨーク近代美術館の収入額を比べた展示もありました。
日本は収入が少ないと、
主催者はひょっとしたら言いたかったのかもしれませんが、
私は美術館が自力で稼ぐ知恵や工夫において
彼らから学ぶべき点が多いと感じました。
なぜ美術館はやたらと寒いのか?
といった謎も解けます。
同時開催されている
「MOMAT コレクション 誰がためにたたかう?」も
とても素晴らしかったです。
戦後70年の今年、芸術を通して戦争を考えることができます。
古沢岩美「餓鬼」からは、鋭い批判精神を感じました。
思い出したくもないような情景を、
さらに鋭く描き出すには強い気持ちがあったのでしょう。
他にも多くの素晴らしい作品があります。
こちらの展覧会だけでも十分見ごたえがあります。
展示会場の一角には、
展覧会とは別に重要文化財コーナーもあります。
今は原田直次郎「騎龍観音」などがあります。
真夏日が続く東京で涼をもとめて美術鑑賞もよいでしょう。
9月13日まで。
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