コーポレート・アイデンティティ戦略 デザインが企業経営を変える

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
先週に続いて名著をご紹介します。

CI戦略.jpg

コーポレート・アイデンティティ戦略―デザインが企業経営を変える
中西 元男、誠文堂新光社

著者が取り組んできた仕事の回想録の趣きです。

しかし、コーポレート・アイデンティティ(CI)の構築が
どうあるべきか、数十年にわたる多くの実績を
もとに語っており、言葉にはかなりの重みがあります。

大企業での取り組みが多いのですが、
中小企業の実例もあります。

これらの取り組みで、
数十年前に作成されたロゴは力強く、
いまだにまったく古さを感じさせません。

デザインコンセプトがよく、
デザインの細部の調整まで丁寧にやってきた結果だと思います。

優れたCIによって、
企業業績を劇的に改善させた実例もあります。

CIによる業績改善が可能であることを
実証した記録として本書は貴重です。

社会科学の研究論文ではないので、
CI導入と業績の相関や因果関係を
定量的に示したわけではありませんが、
CIの第一人者が取り組んできた実績と証言から
学べることは多いです。

何度も読み返す価値のある一冊です。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック