おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
皆様はSNSへの投稿タイミングを考えていらっしゃいますか?
多くのフォロワーや友達に見てもらうために
投稿時間は時間は重要です。
Twitter、Facebookでは、
投稿内容の人気も考慮して
ユーザーのタイムライン上の掲載順が決まりますが、
基本的には新しい投稿が上に掲載される仕組みです。
ターゲットとなる客層が
SNSを利用する時間に合わせて投稿しましょう。
参考となるデータをお伝えします。
下の図は総務省「平成28年情報通信メディアの
利用時間と情報行動に関する調査」報告書のP.34
からの引用です。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01iicp01_02000064.html
平成28年「インターネット利用」の時間帯別行為者率
(全年代・年代別)
上の図は平日のデータです。
平日では21~22時台と12時台の利用率が高いです。
年代別で特徴を見ると、
10代は7時台は高いものの午前中は低く、
夕方から21時台まで利用率が上がります。
60代は9時台が最も高く、12時台まで
午前から昼の利用が多くなっています。
この調査は全国で行っています。
顧客層が都心部なら、上のデータ以上に
通勤・通学時間帯も狙い目です。
平成22年の国勢調査では
15歳以上の通勤・通学の利用交通手段は以下の通りです。
自家用車44.3%
オートバイ・自転車14.6%
鉄道・電車16.1%
バス3.1%
2種類以上11.4%
東京だけでは、全国と異なり
自家用車9.4%、鉄道・電車44.5%
となりますので、通勤・通学時間帯の
利用率は高いと考えられます。
電車の車内はスマホ操作している人ばかりですよね。
休日は年代によって大きな差はなく
20~22時台と10時台の利用が多いです。
自分が狙う客層が多くネットを利用する
時間帯の直前に投稿するとよいでしょう。
FacebookページやLINE@では
予約投稿が簡単にできるので、
投稿時間に操作する必要はありません。
LINE@はプッシュ通知ですので、
TwitterやFacebookよりも早めで構いません。
参考にしてみてください。
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