GOOD DESIGN EXHIBITION 2018のレポートの最終回です。
グッドデザイン・ロングライフデザイン賞の展示もありました。
手前は日産キューブの模型です。

朝の連続テレビ小説「まんぷく」で話題の
日清食品「チキンラーメン」も受賞しました。

デザイナー安藤百福と記されていました。
インドネシア、インド、タイのデザイン賞の
デザインの展示もありました。


日本デザイン振興会は
アジアのデザイン振興機関との連携も深めています。
今年のグッドデザイン賞も1353件の受賞がありますが、
そのうち278件は海外からの応募デザインです。
中国、台湾、韓国の3つの地域で191件を占めます。
グッドデザイン賞もアジアをリードするデザイン賞になれるか、
賞の運営も国際競争になりそうです。
ベスト100に選ばれた自動車の展示は会場外にありました。
軽自動車バンのホンダの「N-VAN」です。

ひとり乗りの状況ですが、
軽自動車でも荷物がここまで積めます。
業務用で使うにはメリットがあるのでしょう。
モリタの「小型オフロード消防車レッド・レディバグ」です。

災害時の悪路でも走れ、
後部には救助、消化、救急、映像通信の消防ユニットを積めます。
熊本地震の被災地で消防隊員から聞いた声を活かして
デザインしています。
亀裂の入った路面、土砂が流れ込んだ路面、浸水路面、
積雪路面などでも対応できる消防車はとても良いですね。
グッドデザイン賞金賞を受賞したスズキの「ジムニー」です。

軽自動車の4WD、こちらも悪路が得意ですが、
見ている女性が「かわいい」と声に出しているのが印象的でした。
「かわいい」は、私には少し意外でしたが、
カラーや正面のライトが、
かわいく見えるのかもしれません。
通常のグッドデザイン賞の展示会場にも人はたくさんいました。

日用品や時計などのエリアはもちろん、
建築物のためパネルによる展示のコーナーでも
来場者は多かったです。

この記事へのコメント