おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
電通が3月に発表した「2019年日本の広告費」によれば、
インターネット広告費が
テレビメディア広告費を超えました。
テレビは長年にわたって最大の広告媒体でしたが、
ついに首位交代です。
テレビ広告費は3年続けて減少し、
ネット広告費は6年続けて2桁の増加率となったそうです。
テレビ広告を行う中小企業は少ないですが、
ネット広告は中小企業も積極的に使っています。
リスティング広告、Facebook広告、
Instagram広告などが多い印象です。
ネット広告は広告の成果(クリックした数)が
わかりやすいので魅力は大きいですね。
ネット広告はさらに伸びていくと思われます。
ホームページやランディングページを作りこんだうえで
ネット広告にも挑戦して
ノウハウを積み上げていくことは意義があります。
日本の広告費やリリースの詳細は下のリンクをご覧ください。
電通:日本の広告費
https://www.dentsu.co.jp/knowledge/ad_cost/
電通:2020年3月11日ニュースリリース
「2019年 日本の広告費」
https://www.dentsu.co.jp/news/release/pdf-cms/2020014-0311.pdf
この記事へのコメント