CI(コーポレート・アイデンティティ)

CIとは、コーポレートアイデンティティ
(Corporate Identity)の言葉の略で、
企業理念やビジョン、企業の存立基盤を
統一した形で表していくことです。



優れたCIがあることは、
企業としての価値が高いことであり、
顧客や地域や、従業員にも良い効果をもたらします。

売上、利益にもプラスです。
そして、長期的な効果をもたらします。

CIというと、
CI=ロゴマークと思われている方もいるかもしれません。

CIとロゴマークは強く関連しています。
しかし、CIはロゴマークだけではありません。

ロゴマークは、
VI(ビジュアル・アイデンティティ)という要素
のひとつと言えます。


CIは次の3つに分けられると、よく言われます。

VI(Visual Identity ビジュアル・アイデンティティ)
 視覚で企業の考え方や存立基盤を表すものです。
 ロゴマークや制服や、店舗の看板を揃えること
 などに表れます。

BI(Behavior Identity ビヘイビア・アイデンティティ)
 社員の行動様式を揃えていくことです。
 お客様への対応などに表れます。

MI(Mind Identity マインド・アイデンティティ)
 社員の意識・考え方をまとめていくことです。
 企業文化、組織風土、VIやBIとなって表れます。
 

これらの3つすべてに取り組んで、
はじめてよいCIを創りあげることができるのです。


CIは、コーポレートブランドにも大きく係わり、
企業から作られる製品・サービスにも当然影響します。


私は、中小企業こそ、
ぜひCI創りに取り組んでいただきたいと考えています。

組織が大きくないということは、個性を打ち出しやすいですし、
真剣に取り組んでいる中小企業は、まだ少ないですから、
取り組むと、どんどん企業の魅力が上がっていきます。

強くお勧めします。

次回からはCI創りについてお話しします。

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