おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
新緑の季節です。5年ほど前に
東京都奥多摩町の「森林セラピーロード」へ行きました。
森林浴は健康に良く、精神も癒されるそうです。
リフレッシュに行きました。
ここには全国初のセラピー専用コースとして
設計された「香りの道 登計トレイル」があります。
NPO法人森林セラピーソサエティが
森林の癒し効果などを実験・研究して、
普及啓発活動をしています。
森林セラピーロードの認定も行っています。
森の匂いや風、木々のゆらぎ、草花を見て、
鳥のさえずりを聞き、ウッドチップの上を歩くのは
とても気持ち良かったです。
外出ができるようになったら訪れてみてはいかがでしょうか。
さて私が本日、森林セラピーロードをご紹介したのは、
自社の商品やサービスに人々の健康にプラスの効果はないか、
それをアピールできないか考えて欲しいということです。
中小企業が自ら健康効果を実証することは難しいと思いますが、
大学の研究やNHKの健康チャンネルを引用することは
それほど難しくありません。
CiNii
https://ci.nii.ac.jp/
NHK健康チャンネル
https://www.nhk.or.jp/kenko/
NHK「ガッテン」「きょうの健康」、
CBC「ゲンキの時間」などで紹介されました、
でも良いと思います。
健康に関心がある方はとても多いです。
心身にプラスになる情報を積極的に集めて発信しましょう。
ただし、薬機法や健康増進法、景品表示法の規制を
守らなくてはなりません。
医薬品ではないのに病気が治るような表現はできません。
健康食品については以下のサイトが参考に注意しましょう。
消費者庁「健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について」
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/160630premiums_9.pdf
厚生労働省「ご存じですか?健康増進法の食品広告規制」
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/dl/hyouziseido-4a.pdf
東京都福祉保健局「医薬品的な効能効果について」
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kenkou/kenko_shokuhin/ken_syoku/kanshi/kounou.html
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