おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日は夏らしい話題を。
神奈川県葉山町にある「げんべい商店」をご紹介します。
私が好きな店です。
ビーチサンダルに特化して広報している小売店です。
下はホームページに掲載されている写真を載せていますが、
棚にぎっしりビーチサンダルが詰まっています。
葉山に行く機会があったら、ぜひ店舗に行ってみてください。
圧倒されます。
足が痛くなりにくいビーチサンダルを提供しようと
鼻緒とソールに天然ゴムを使っているそうです。
もともとは、江戸時代の終わりごろに足袋の製造で
開業したそうですが、戦後、足袋職人から小売業へ転換し、
よろず屋として日用品を販売していました。
ビーチサンダルも販売していました。
2000年ごろに思い切ってビーチサンダルを
徹底的に売ると決めて、開発も始めたようです。
現在もTシャツなどの洋服、雑貨も販売していますが、
広報はビーチサンダルに集中しています。
ブログ、YouTube、Facebook、Instagram、SNSにも
いろいろ取り組んでいます。
地域の人に日用品を売る、よろず屋から
夏しか売れないビーチサンダルで勝負すると決断するには
勇気がいったと思いますが、
こだわったオリジナリティのある事業展開は
ネットショップの拡大もあり、全国に商圏を広げて経営しています。
冬でもハワイや南半球に行く人もいますし、
みんながやらないことをやっている強みは大きいですね。
中小企業の戦略として、ニッチな分野を掘り進めるのは正解です。
まるげのブランドも知られるようになっています。
ネットショップがありますが、
注文が集中して現在、受注を休止しているほどです。
鼻緒とソールの色の組み合わせで個性を出すのも楽しく、
あなたの個性をビーチサンダルで表現するのもいかがでしょうか。
海の家やサーフショップなどでは、
個性的なビーチサンダルで接客するのも面白いと思います。
この記事へのコメント