皆様の会社はYouTubeによる動画発信に取り組まれていますか?
良いブランドイメージを与えるため、
動画はプロの動画制作会社に費用を払ってつくるもの、
企画や編集に時間をかけてつくるもの、
という考えもありますが、
商品や人柄の魅力を伝える動画を多くアップすることを優先して、
お金や時間はかけない動画をつくることを
私はよくお客様にお勧めしています。
スマートフォンと通信環境がこの10年で進化しました。
スマホで簡単にビデオ撮影できるようになり、
スマホで動画の視聴もできるようになりました。
動画の視聴時間も伸び続けています。
気軽に動画をアップして、
動画で情報収集することも日常的になりました。
新規顧客の獲得にYouTubeの有効性が高まっています。
売上を増やすためには
きれいな動画でなければならないかというと、
そうでもなく、面白い動画や手作り感のある動画、
人柄がにじみ出ている動画の方が
反応が良いことも少なくありません。
人柄、雰囲気、表情、熱意、思い、気持ちなどは
ホームページやブログ、Instagramよりも
YouTubeが伝えやすいです。
ブランドに影響する感情の部分が伝わりやすいです。
ブログやTwitter、Facebook、Instagramなどと比べて
YouTubeは取り組む中小企業は少ないです。
その分、効果は大きいのでチャンスと捉えましょう。
私も2015年にYouTubeチャンネルを開設したものの、
更新をずっとしていなかったのですが、
このところ少し更新しています。
下が私のYouTube動画チャンネルです。
小さな会社のブランド経営コンサルタント
https://www.youtube.com/channel/UCZ_D9hwcxdxcyYz_NPVeE6g/

業種によっては更新し続けることが難しいYouTubeですが、
たとえ数本でも良いので動画をアップしましょう。
この記事へのコメント