YouTube動画で中小企業が発信するネタ

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
前々回の「YouTubeでブランドの魅力を発信しよう」
中小企業も動画でブランドを伝えることをお話ししました。

YouTubeチャンネルの話をすると、
お客様から何をYouTubeで発信したらよいか、
発信ネタについて質問をよく受けます。

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Twitter、Facebook、Instagramのように
軽いネタをあげることはYouTubeではやりにくいです。

まず、次のことから始めてはどうでしょうか。

・商品・サービスの説明
・社長あいさつ
・ホームページに書いてあること

次に下のテーマの発信も考えてみましょう。

・製品の使い方
・製品の動作
・お客様サポート(お手入れの仕方)
・制作過程
・スタッフ紹介
・店内(店内ストリートビュー)
・最寄駅からの道順
・仕入先の様子
・お客様の声
・特殊な知識・テクニック
・展示会出展

接客でお話しすること、
質問を受けることを動画にしていきましょう。

採用活動においては次のような動画があります。

・採用説明会
・会社紹介・サービス紹介
・経営理念、ビジョン映像
・商品、サービス紹介
・社長メッセージ
・事業責任者インタビュー
・教育制度紹介
・オフィス紹介
・クライアントインタビュー
・社員座談会
・社員インタビュー
・働き方密着ドキュメンタリー

こちらも面接や採用説明会で質問を受けることを
動画にできないか考えましょう。

動画発信にあたっては、
社員の肖像権や他者の著作権に気を付けてください。

動画を発信し続けることは難しいかもしれませんが、
会社の基本的な内容は動画にできるはずです。
少しでも取り組んでほしいです。

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