おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
ブランドにおいて商標権の取得は重要です。
ただ初めての方は、
調査や出願のやり方にとまどうと思います。
今日はネットで簡単に商標調査、商標出願、
商標登録できるサービス
「Cotobox」(コトボックス)をご紹介します。
https://cotobox.com
商標出願や登録がネット上で完結します。
手続きはCotoboxと提携した弁理士がしています。
Cotoboxは、経済産業省のグレーゾーン解消制度を使って
弁理士法に違反しないことを確認しているので安心です。
https://corp.cotobox.com/news/meti20181009/
手数料は23,100円からと価格も安いです。
ちなみに特許印紙代は特許庁の収入金額ですから、
自分で出願しても、他のサービスを使っても同じです。
手続きがネット上で簡単なことはよいですが、
サポートが欲しい方もいると思います。
Cotoboxは電話番号やチャットを
webサイト上に大きく記しています。
電話でサイトの使い方などのサポートも受けられますし、
区分がわからない場合は、
チャットでの質問、相談もできます。
ネットサービスですが、サポートが充実しているところがよいですね。
さらに、初めて出願する方にはありがたい
有料のオプションサービスもあります。
1区分あたり9,900円の
「安心フルサポートオプション」では
電話やメッセージ、チャットを使って
弁理士に相談できます。
弁理士が商標登録可能性の診断や
区分や指定商品等の記載も提案してくれます。
「安心フルサポートオプション」をつけなくても、
拒絶理由通知が来た場合の対応は弁理士に依頼できます。
意見書の作成は33,000円(税込)からなど、
有料ですが弁理士が対応してくれることは安心です。
文字商標だけでなく、図形商標(ロゴ商標)も
AIによる簡易な調査は無料です。
図形商標の調査ができるのは便利です。
J-Platpatより使い勝手がよく感じる
中小企業は多いと思います。
ちなみにスターバックスのロゴで
調査をかけると下のような結果で、
「類似と思われる商標あり」と表示されます。
ただ、「YAHOO!JAPAN」のロゴや
私が試しに作った輪を横に4つ並べた図形を
検索してみると下のような結果でした。
ヤフージャパンやアウディは出なかったのでAIを過信してはいけません。
気になる方は有料で、
図形商標について詳細調査をお願いできるので利用しましょう。
他の留意点は下の2点くらいです。
ひとつは、文字商標の商標調査で類似の商標があると、
そのまま出願できず、チャットでの相談が求められます。
もうひとつは、海外への出願にはまだ対応していないようです。
しかし、かなりのことが依頼できるネットサービスです。
更新登録申請などもできます。
日本国内だけで商標権が欲しい中小企業には魅力的です。
手間も省けますし、価格もリーズナブルだと思います。
お勧めです。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント