みなさん投票には行かれましたでしょうか?
もちろん私も投票しました。
政治への意思表示として、とても貴重な機会です。
選挙を前に、映画「選挙」を見ましたので、
今日は選挙の話題です。
参考サイト
映画「選挙」公式サイトバナー

goo映画
予告では、今回はロゴマークを安く創る話の予定でしたが、
後日にします。
楽しみにされていた方はごめんなさい。
近いうちに必ず書きますので、よろしくお願いします。
「選挙」は、2005年10月の神奈川県川崎市議会の
補欠選挙に立候補した山内和彦さんの選挙活動を題材にした
ドキュメンタリー映画です。
想田和弘監督が一人で撮影しています。
ナレーションや説明は一切なく、
いわゆる「どぶ板選挙」の様子を伝えています。
政策を語る場面や討論の様子は、あまりなく、
選挙活動の舞台裏や、人間関係などに
焦点を合わせた構成になっています。
映画は日本の選挙、民主主義に鋭く迫っており、
さまざまな感想をお持ちになると思います。面白いです。
参院選後でもご覧になってはいかがでしょうか。
私は、ここでは政策や政治論は書きません。
お伝えしたいのは、企業経営、ブランド、デザインの視点でも
「選挙」から学べることが多いということです。
選挙は1億人に支持を訴える
日本最大のマーケティング活動といってよいでしょう。
マーケティングの主体は、企業だけにとどまらず、
行政やNPOなどにも広がっているのです。
映画「選挙」では、自民党の選挙戦術が映されています。
自民党の選挙戦術に、ご批判もあるでしょうが、
戦後、最も多くの選挙に勝ってきた政党の戦術であり、
国民からもっとも支持されてきた戦術であることは否定できません。
この戦術より良い戦術があれば、きっと変えているはずです。
そして他党も似たことをしています。
例えば、
名前を連呼する。(3秒に1回は名前を言う)
地域や業界団体に挨拶まわりする。
妻を「家内」と呼ぶ。
入手した名簿に電話をかけて依頼する。
など。
新人だから、電柱にもお辞儀するぐらいでないと
とも言われ、主人公はそれを実践します。
有権者が重視するポイントもそれぞれ異なります。
政策で決める人、人柄で決める人、
つきあい・縁で決める人
ターゲットに向けて訴求するポイントを変えなくていけません。
ひたむきさや必死さも重要かもしれません。
政策ももちろん大切ですが、人柄も大切なのです。
ですからコミュニケーション力も問われます。
投票してくれる人は、企業経営でいうなら顧客。
選挙活動をしてくれる人は、社員でありパートナー企業です。
「『小泉自民党』の山内和彦です。」と主人公は連呼し、
小泉総理や自民党の政策やブランド力を活用しながら、
自身の認知度を上げていきます。
長く話を聞きたい人には政策を語り、人柄を伝える。
あっという間に前を通り過ぎていく人には、
ブランドと候補者名だけを伝える。
対決軸の作り方や、イメージ戦略にも学べるところがあります。
ポスター写真は、これらの戦略を具現化する、
まさにデザイン力です。
そして、家族や多くの支援者の支えがあって、
選挙活動ができることを痛感します。
お金も相当かかっているようです。
企業でも、家族や社員、地域の人の支えがあって、
成り立っている点は同じです。お金も必要です。
先日、公明党の大田昭宏代表が日本経済新聞の連載で、
次のようなことを書いていました。
選挙は「人事を尽くして天命を待つ」ではいけない。
多くの人の支えがあって、期待を受けて、
立候補するのだから、絶対、当選しなくてはいけない。
プロセスの善し悪しだけでなく、結果が大事だ。
中小企業の経営者も、顧客、社員があって、
事業が成り立つわけですから、このような視点は必要です。
そして、顧客や社員を惹きつけるのに有効な
コーポレートブランド、CI、
場合によっては大義名分だって重要なのです。
さて、今夜の結果はいかに・・・。
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