こんにちは。中小企業診断士の山口達也です。
GOOD DESIGN EXHIBITION 2023のレポートの続きです。
今週もグッドデザイン・ベスト100から
私が注目したデザインをご紹介します。
東京ミッドタウンの展示会場はにぎわっていました。
写真は人の顔が映らないように、
あえて人が映っていない瞬間の写真を使っています。
本日、最初にご紹介するのは富士屋ホテルです。
登録有形文化財の建物を含む、明治、大正、昭和の
さまざまな建物がいくつもある名門リゾートホテルです。
私もかつて行ったことがありますが、
とても美しく、品格があって豪華なデザインの建物でした。
この歴史的建物の意匠の保存を優先し、
補強部材を露出させない改修を行っています。
また、戦後に改変されていた本館ロビーを、
昭和初期の姿への復元によって、
本来の広がりのある快適な空間を蘇生させたそうです。
古い木造建築の耐火性を上げる改修も施されています。
現在の法規制をそのまま満たそうとすると、
建物が大きく変わってしまうことから、代替措置を施すことで、
建築基準法の法適用除外指定を神奈川県にお願いをしたそうです。
不特定多数の人が利用する
大規模宿泊施設への適用は全国でも前例がなく
かなり大変だったと思われます。
文化財的価値の保存と安全性確保の両立が評価されました。
また行ってみたいです。
コロナの影響で、2020年7月にリニューアルオープンしたものの、
あまり話題になりませんでしたが、いまは大人気だと思います。
次は小田急電鉄の「ハンターバンク」です。
今年は熊出没による被害も日本全国で相次ぎましたが、
農家などが受ける鳥獣被害は大きいです。
ハンターの担い手が減る中で、小田原市と連携して、
ペーパーハンターと農林業者とのマッチングを行う取り組みです。
地元のベテランハンターによる狩猟技術のサポートを実施し、
ペーパーハンターのスキル向上を支援しています。
また、狩猟に興味を持つ狩猟免許非保有者も
参加できるようにして、狩猟人口の裾野を広げることにも
取り組んでいます。
社会課題の解決に寄与する取り組みで素晴らしいと思います。
次はパナソニックのパーソナル食洗機です。
ひとり暮らし向けの食器洗い乾燥機です。
食器6点が入るA4サイズの大きさで台所に置きやすく、
分岐水栓工事不要のタンク式給水です。
月額1,290円の利用料で小さく置きやすい製品は
手軽においてみようという気にさせるかもしれません。
顧客層を広げるための工夫が感じられます。
38,000円程度で買うこともできます。
次は画像生成AI「Stable Diffusion XL」です。
英語でプロンプト(指示)しなくてはいけないので
使いにくいですが、先月に日本語版のリリースが発表されました。
日本特化の商用利用可能 text-to-image モデル
「Japanese Stable Diffusion XL」をリリースしました
https://ja.stability.ai/blog/japanese-stable-diffusion-xl
グッドデザイン・ベスト100の受賞対象は英語版のものです。
個人のパソコンの計算力だけで画像生成AIが使えるようにしたことはすごいそうです。
生成AIは2023年のデザインの大きな話題になったので、
後日取り上げます。
最後のご紹介は、グッドデザイン・ベスト100ではありませんが、
同じ会場で展示されていたグッドデザイン・ニューホープ賞です。
グッドデザイン・ニューホープ賞は
昨年からできた学生向けの賞です。
出品料が無料で、最優秀賞などには賞金も出るのもいいですね。
今年は、家で育てるキノコの菌糸体を素材にしたおもちゃキット
が最優秀賞に選ばれています。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント