おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今年の最後の記事です。2023年のブランドを振り返ります。
今年はX(旧Twitter)のブランド変更が話題になりました。
「どう思いますか」と聞かれましたが、
私は次のように答えています。
Twitterには世界的な知名度があり、
かなりのブランド力がありました。
これを捨ててしまうので、まずもったいないなと思いました。
しかし、イーロン・マスク氏は、
X(旧Twitter)を現状のSNSのままではなく、
スーパーアプリとして機能を大きく変えたいようですので、
Twitterのイメージから脱却したいのであれば
ブランド名の変更は理解できます。
ただ、「X」という名前はアルファベット一文字で、
他と区別がつきにくく、世界で商標登録する、
もしくは商標使用許諾を受けるのも難しいので、
他の名前にすればよかったのではないかと思っています。
日本では商標法第3条第1項第5号で
「極めて簡単で、かつ、ありふれた標章のみからなる商標」
は原則として商標登録できないとしていて、
商標審査基準にも、ローマ字の1字は
「極めて簡単で、かつ、ありふれた標章のみからなる商標」
にあてはまると例示されています。
ですから文字1文字してではなく、
図案化して図形商標として登録することを目指しますが、
これも類似の商標などがあって、特許庁に拒絶されたり、
商標権侵害を他社から訴えられることもありそうです。
登録できても類似の商標を禁止できる範囲は
かなり小さくなりそうです。
さらに、日本だけならまだしも
世界で商標使用したいとなるとかなり苦労しそうです。
中小企業にはお勧めしません。
もうひとつの話題は、
ナンバーワン企業の法令違反、人権侵害に
揺れた一年でもありました。
ビッグモーター、ジャニーズ事務所、宝塚歌劇団、ダイハツ、
いずれも業界首位の企業です。
特にジャニーズ事務所や宝塚歌劇団は、
唯一無二の圧倒的な存在感がありました。
力が強すぎて、経営者や組織の不適切な行為を
指摘する人がいなくなるのか、
指摘しても経営者が省みないのか、
原因は各社によって異なるでしょうが、
強いブランドを持つ企業ほど、
公正さや倫理に厳しく仕事をしなくていけない
と感じさせられました。
経営者は他山の石としなくてはいけません。
今年のブログはこの記事で最後です。ありがとうございました。
皆様、良い年をお迎えくださいませ。
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