こんにちは。中小企業診断士の山口達也です。
「ヨコハマ・グッズ 横濱001」(ゼロゼロワン)のご紹介です。
https://yokohama001goods.org
一般社団法人ヨコハマ・グッズ横濱001が
運営している地域ブランドです。
横浜市にぎわいスポーツ文化局も後援しています。
トップには「横浜市長賞」が送られています。
ヨコハマ・グッズには、2年に1回の認定で、
前回認定されたグッズも認定がリセットされ、
新たに審査を受けなければいけないルールがあります。
いったん認定を受けると、
取り消されない限り、ずっと有効
という地域ブランドが多い中で珍しいルールです。
商品や市場も変化していくから、
毎回あらためて審査し直しています。
下のようなブランドコンセプトを掲げています。
ヨコハマ・グッズ コンセプト
横浜市民が親しみをもって、日常生活に利用することができるもの。
そのうえで、自信を持ってお客様に おすすめすることができるもの。
1.クラフツマンシップが感じられること
2.横浜の産業振興につながること
3.国内外の観光客、訪問客に“横浜らしさ”を感じていただけること
4.日本の西洋文化の発祥地として、自信がもてること
5.ヨコハマのイメージを定着、発展させるものであること
1~5のいずれかに当てはまらないと認定されません。
地域ブランドのあり方として参考になると思います。
ヨコハマ・グッズは第20期(2024年からの2年間)の認定
について発表しました。
公式サイトは更新されていないので、下のブログをご紹介します。
横浜ウォッチャー「横浜のお土産ブランド ヨコハマ・グッズ「横濱001」第20期認定177商品が決定!市長賞に輝いた2品は?」
https://travelyokohama.jp/entry/yokohama001goods-20240222
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