2007年をブランドで振り返る

今年も残すところわずかとなりました。
2007年をブランドで振り返ります。


2007年のブランドの話題といえば、
やはり食品表示の偽装問題でしょう。

不二家、ミートホープ、石屋製菓、赤福、船場吉兆が
特に大きくマスコミで取り上げられました。

その他の企業でも、不適切な表示の発覚が相次ぎました。
大変残念なことです。


ブランドは、商品の提供者や、商品のコンセプトなどを
顧客に伝えますが、これらの企業では、
ブランドが大きく傷ついてしまいました。

また、消費者にとても浸透していたブランドでしたので、
報道でも大きく取り上げられ、かえって負のブランド効果と
なってしまった感は否めません。


本来のブランドのあるべき姿である
「私が作りました。」「私がサービスを提供します」と
胸を張って言える姿に戻ってほしいものです。


私はブランドにはプライド(Pride)が必要だと考えています。

誇りや信念がないと、薄っぺらいコンセプトだけが先行し、
ブランドがよい形で顧客に浸透しないと考えています。


不適切な食品表示は、上記5社以外にもありましたが、
ひとつ良かった点と思うのは
従業員の内部告発で発覚したたケースが多かったことです。

もちろん、さまざまなケース・事情があったと思いますが、
会社のため、正義のために告発したケースも
少なくないと思います。

将来振り返ってみたときに、告発したことで、
ブランドが守られたというケースもあると思います。

働く人の正義、プライド、良識を感じられました。
大切にしたいですね。

来年は、よいブランドの構築・復活を期待したいです。


次回は、2007年をデザインで振り返ります。

この記事へのコメント

  • 藤井真人

    はじめまして。
    私は、ラベル印刷会社のマーケティング担当の藤井と申します。
    最近、山口さまのサイトを「中小企業デザイン」で検索して知りました。私が運営しているCIデザインサイトや、ラベルデザインのオンライン受注サイトと同じような、経営とデザインの領域を扱っておれれていると感じました。
    もし、山口さまの読者の方が私のサイトにもご興味を持たれるとお感じでしたら、ご紹介願えないでしょうか?
    2009年01月16日 19:43
  • 山口達也

    藤井様、当ブログをご覧いただきありがとうございます。機会がございましたらご紹介します。
    2009年01月16日 22:22

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