今日は2007年をデザインで振り返ります。
今年のデザインで一番お話したいのは、
任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」(ウィー)です。
Wiiは、SMBCコンサルティングのヒット商品番付で
東の横綱になりました。
(参考)SMBCコンサルティング ヒット商品番付
日経MJのヒット商品番付でも横綱だったと記憶しています。
Wiiは、今年4月~9月に世界で733万台売れました。
発売は昨年の12月2日からでしたが、
9月末までの累計で1,335万台売れた大ヒット商品です。
(国内の累計は367万台)
振るだけで遊ぶことができる、わかりやすさと
難しすぎないゲーム感覚に優れた商品だと思います。
私も遊んだことがありますが、
Wiiリモコン振ると、リモコンの振動機能で振動が伝わり、
振った感触があります。
また、リアリティーを極度に追求しなかった点
(難しすぎないゲーム感覚)も良かったと思います。
老若男女を問わず幅広い人たちが、みんなで遊べます。
直感的に遊べる素晴らしいゲーム機です。
Wiiのコンセプトデザインは素晴らしいのですが、
このコンセプトを支えるコントローラや、本体、
パッケージなどのデザインも秀逸です。
みんなに受け入れられるデザインになっています。
手になじむコントローラの絶妙な大きさや、
パッケージデザインの良さ
本体の置いた姿の美しさなど・・、挙げるとキリがないです!
任天堂WiiのWebサイトでは、「社長が訊くWiiプロジェクト」
と題して開発の裏話も掲載されています。読むと面白いですよ。
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/index.html
Wiiは2007年度グッドデザイン金賞を受賞しました。
単なるグッドデザイン賞ではありません。
今年のグッドデザイン賞のベスト15に選ばれた金賞です。
(参考)グッドデザイン賞のWebサイト
最高の賞であるグッドデザイン大賞には、
惜しくも及びませんでしたが、
三洋電機のeneloop(エネループ)と最後まで争ったようです。
付け加えるようで恐縮ですが、eneloopの環境配慮や
技術力の高さも素晴らしかったと思います。
また今年は、東京ミッドタウンのオープンもありました。
このブログでも21_21 DESIGN SIGHTをご紹介しました。
デザインの大きな発信地になっています。
来年以降も引き続き注目したいです。
Wiiに話は戻りますが、Wiiのコンセプトや、
リモコンの握った感じ、振った感触には心を揺さぶられました。
私は、こういった方向のデザイン、ビジネスが大好きです。
来年もこんなデザインを期待しています。
さて、Wiiを絶賛したところで、今年のブログは終わりです。
来年もよろしくお願い申し上げます。それではよいお年を!
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