すごい名刺

中小企業診断士の山口達也です。
今日は本の紹介です。

「ビジネスが加速する!すごい名刺」ソシム株式会社
著者は堀内伸浩さんです。

ビジネスが加速する!すごい名刺.jpg

この本は、名刺というツールを使って
ビジネスを伸ばせることを書いています。

私も同じことを考えていましたので、
「我が意を得たり」と買って読みました。


本の内容も具体例を挙げながら、
「すごい名刺」の作り方まで書いています。

とてもわかりやすく、またステップを踏めば、
「すごい名刺」が作れるようになっています。


私のこのブログでも名刺について書いてきました。

1年前に始めたこのブログで
一番始めにお伝えしたテーマが名刺でした。

2007年3月25日の記事 「はじめまして」の名刺展
2007年3月26日の記事 名刺デザインを変えて販路開拓!

著者も私の意見とほぼ同じなのですが、
さらに名刺コンサルタントして踏み込んでいます。

新たに名刺を作ろうとしている方には、おすすめです。


しかし、紹介されている「すごい名刺」は、
情報量が多く、にぎやかで、笑いやいわゆる「つかみ」を
とるような名刺が多い傾向にあります。

シンプルで上品なブランディングを目指す方は、
そのまま参考にするのは難しいかもしれません。

この点は、この本で唯一残った課題かもしれません。


たかが名刺ではなく、
研究の余地は、まだまだある奥深い世界なのです。



この記事へのコメント

  • Katsu

    この本は読んでいませんが、名刺の効用については同感です。

    私の名刺も(本人が思っている以上に)好評で、話のきっかけにもなるし、後から「あの名刺の人ですね」と言われることも。

    もっとお金をかけたものも作ったのですが、安い方が好評という皮肉な結果でした。
    シンプルに印象深いものが効果的なのかも知れませんね。
    2008年03月30日 14:36
  • 山口達也

    Katsuさんもやはり同じお考えですか。名刺も試行錯誤してでも、よいものを作りたいものですね。
    今度、その名刺のビフォーアフターの状況を教えてください。
    2008年03月30日 23:49
  • 横浜の航太郎

    名刺のデザインだけでなく、
    相手への渡し方や扱い方、
    すなわち接客技術に関しても、
    アドバイスされると、
    付加価値がつくと思います。

    融資業務をしていると、相手の名刺の扱い方や
    さまざまな部分が本当に気になります。

    たとえば、相手が角の丸い名刺を出してきた…
    そういえば紙質も微妙に焼けている…。

    「この社長、あんまり営業に行っていないな」

    と判断されてしまいます。

    中小企業の融資判定は、些細な部分で
    結果は大きく変わります。

    名刺が新しければ融資がOKになる。

    それほど安易なものでは無いですが、
    そういう企業は、2Sもイマイチだったり
    するから不思議です。

    名刺一つでも、色々とコンサルのネタに
    なりそうですね。
    2008年03月31日 15:26
  • 山口達也

    横浜の航太郎さん、コメントありがとうございます。

    鋭い視点のコメントですね。

    経験談も交えたお話で、なるほど、と納得してしまいました。
    物の扱われ方の視点も大切にしなくてはいけませんね。
    2008年03月31日 22:57

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