Googleマイビジネスで新規顧客を無料で集めよう!

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日はGoogleマイビジネスについてです。

皆様はGoogleマイビジネスを使っていますか?

Googleマイビジネスとは、
かつて「Googleプレイス」と呼ばれていた
サービスの名称が変わってパワーアップしたものです。

例えば、Googleで「横浜 鶴見 レストラン」
と検索した時に表示される画面が下の画像です。

gmybusiness001.jpg

横浜市鶴見区のレストランのうち3店の場所と情報が記されます。

イタリア料理などの料理の種類や、
住所やクチコミレビュー、営業時間などが載っています。
3件目の情報はパソコンの画面からほとんど切れています。

スマートフォンでも同様です。

gmybusiness002.jpg

画面を下にスクロールするとこんな感じです。

gmybusiness003.jpg

このGoogleマイビジネスによる検索結果表示は
通常の検索結果で1位に表示されている
食べログよりも上に掲載されています。

レストラン情報を
食べログより上位に表示させるのは至難の業です。

レストランに限らず、中小企業ではSEOをがんばっても
その業界の大手のサイトより上位表示させることは
難しいのですが、Googleマイビジネスを使えば
無料で自社の情報を上位に表示させることができます。

飲食店のような店舗ビジネスだけではありません。

「横浜 鶴見 屋根修理」でも同じように
屋根工事業の中小企業が掲載されます。
デザイナーや経営コンサルタントも同じです。

Google広告よりは下に載りますが、
無料で掲載され、検索結果からはwebサイトや電話に
誘導できる便利な仕組みですので、ぜひ登録しましょう。

Google mapの検索でも表示されます。
下はGoogleMapsスマートフォンアプリでの検索結果画面です。

gmybusiness004.jpg
gmybusiness005.jpg

画面に大きく店内や料理の写真が出ます。

外出先で、どこかお店を探そうとするときに、
GoogleMapは広く使われています。

そのうえ、外出先でGoogleMapを見るときは、
そんなに下の方に掲載されている情報を見ないので、
上位に掲載されるかどうかは大きな差になります。

Googleマイビジネスに関する情報については、
今後も紹介していくつもりです。お楽しみに。

"Googleマイビジネスで新規顧客を無料で集めよう!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。