フツーの人がYouTube登録者数1万人を突破する秘訣

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
YouTube動画に関する書籍のご紹介です。

youtube10000.jpg

フツーの人がYouTube登録者数1万人を突破する秘訣
ビジネスYouTuberの始め方
いとうめぐみ、ぱる出版

著者が「ピラティスちゃんねる」を運営し、
チャンネル登録者2万人に達したノウハウをもとに、
ビジネスYouTuberとして始めたい方に書いています。

YouTuberとして活躍したいのではなく、
自社のビジネスの売上を増やしたい目的で
YouTubeをやりたい人も本書から学べることは多いです。

YouTubeチャンネル設定の方法、話し方、
撮影や編集の仕方、
再生数やチャンネル登録を増やす方法などが記されています。

お金や手間をそれほどかけずにできる方法が多く、
小さい企業に特におすすめです。

「YouTubeを始める上でのよくある質問」
は多くの人が気になる下の質問に著者が回答しています。
とても良かったです。

・顔出ししなくてもいいですか?
・本格的な機材や知識がなくても始められますか?
・最初の頃にアップした動画は恥ずかしいので削除してもいいですか?
・とりあえず撮影さえすれば編集でどうにかなりますか?
・YouTubeと相性のいいビジネスはどんな分野の人ですか?
・無理なく配信したいのですが、週に何回更新するのがいいですか?
・動画の再生数が伸び始めたら更新をやめてもいいですか?
・動画の更新をやめたくなったときはどうやってモチベーションを保ちますか?

元気づけられるような文章で読んでいて気分が良いです。

実演、ライブは消費意欲喚起のキーワード

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
目新しい自動販売機が近ごろ増えています。

オレンジの生絞りジュースの自動販売機でジュースを買いました。

生搾りオレンジジュースIJOOZ(アイジュース)
https://www.ijooz.com/ja

ijooz01.jpg

シンガポールのIJOOZ社の自動販売機です。
ジュース1杯350円です。

支払いをすると、
オレンジがひとつずつつぶして、
オレンジ4個分を45秒でジュースにして
フタにシールを貼って出来上がりました。

ijooz02.jpg

オレンジジュースは果肉、粒感も少しだけ
残っていて美味しかったです。

この自動販売機の魅力は、
客の目の前でつくられる実演、ライブ感にあります。

100%オレンジジュースは他にもあり、
価格もこの自動販売機が一番安いわけではないです。

つくる様子を見る楽しみやできたて、
安心感の魅力が大きいように思います。

このことは中小企業のビジネスチャンスです。

大企業は工場での大量生産が得意ですが、
中小企業はひとつずつ目の前で
作って見せるところにチャンスがあります。

高い自動販売機を買う必要はなく、
プロの手作業を見せるだけでもお客様は喜びます。

例えば、
ドリップコーヒーを目の前で淹れる喫茶店
サブウェイのサンドイッチ
万年筆インクをオーダーメイドで作る店
目の前でスマホを修理する店
目の前で包丁研ぎを見せる店、など

手間がかかる分、価格は高くてもよいです。

近くを歩いていたら、他社の別の
生絞りオレンジジュース自動販売機がありました。
こうした自動販売機が増えています。

feedmeorange01.jpg

実演、ライブで高付加価値なビジネスを考えてはどうでしょうか。

小規模事業者店舗改修助成金

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日は、横浜市内の小規模事業者が
店舗改修に使える助成金のご紹介です。

smalltempo.jpg

小規模事業者店舗改修助成金
https://www.city.yokohama.lg.jp/business/kigyoshien/syogyo/tenpo/jyoseikin/20220405154500427.html

横浜市経済局商業振興課が交付しています。
助成率は2分の1で上限は20万円です。

主な条件は、
・店舗改修によって業務改善が見込まれること
・横浜市内の工務店に施工してもらうこと
です。

業務改善の定義がわかりにくいですが、
募集案内には次のようなことが例示されています。

・座敷席を掘りごたつに改修し、座りやすくすることで、来客数を増やす
・バリアフリー化し、高齢者の来店を増やす
・相談カウンターを整備(机、椅子等の備品は対象外)
・テイクアウトに対応するため、窓口を作る

お客様に提供するサービスの幅が広がるようなイメージでしょうか。

増築と改築も対象外ですが、
助成金の対象に当てはまれば認められるので、
審査で倍率があるような補助金ではありません。

事業計画が優れていないと
採択されないような補助金ではなく、
申請書の記入もそれほど負担ではありません。

いま来ているお客様のニーズに合わせて、
喜ばれるような店舗施設に直したいなら、
助成金の活用を考えてよいでしょう。

関東大震災から100年 中小企業も備えよう

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
100年前の今日、関東大震災がありました。
10万人以上が亡くなったとされています。

20230901_01.jpg

今日は防災の日です。

神奈川県、相模湾を震源とする大地震で
もっと大きな地震が、いま起きてもおかしくないと
横浜に住む者として備えなければなりません。

私が防災知識を学ぶのに一番お勧めしているものが
東京防災」です。
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1002147/1007120.html

「東京防災」は2016年度の
グッドデザイン金賞も受賞しています。

東京都総務局総合防災部が発行した本ですが、
電子書籍でも無料配布しています。

ダウンロードしておけば、通信が不安定でも読めます。

電子書籍向けにデザインされた感じではないので、
iPhoneのkindleアプリでは少々読みにくいですが、
無料で持ち運べるのはありがたいです。

個人も中小企業もまずはこれを読んでほしいです。

中小企業に関するところでは、
中小企業庁が事業継続力強化計画の認定制度で支援しています。

事業継続力強化計画の認定制度
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/antei/bousai/keizokuryoku.htm

事業継続力強化計画は、
中小企業が自社の災害、感染症、
サイバー攻撃リスクを認識して、
防災・減災に向けて対策を記載します。

認定を受けると、
防災・減災設備に対する税制措置、低利融資、
補助金の加点措置などが受けられます。

補助金加点や、防災・減災設備にかかる低利融資、優遇税制
が必要なければ、自社にあった計画を簡単に作って、
経済産業大臣の認定を受けなくても構いません。

BCP(事業継続計画)の作成でも良いです。

事業継続力強化計画については、
マンガでわかる事業継続力強化計画」も参考にどうぞ。

マンガでわかる「事業継続力強化計画(ジギョケイ)」
https://mirasapo-plus.go.jp/hint/20201

中小企業基盤整備機構は、事業継続力強化計画の
作成支援として、専門家を無料で派遣しています。
https://kyoujinnka.smrj.go.jp/handsonr5

難しいと感じたら、まずは最初の一歩から。
従業員とお客様の命をまもるために
何ができるかから考えましょう。

地震、火災、停電、システムダウン、
インターネットが使えない、
これらが発生した時に、どうするか考えましょう。

水害リスクのある地域に事業所があれば、水害も。

財産、資金のリスクに関しては、
損害保険の活用も考えられます。

日本損害保険協会「中小企業に必要な保険」
https://www.sonpo.or.jp/sme_insurance

世界一やさしい YouTubeビジネスの教科書 1年生

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
書籍のご紹介です。

youtube1nensei.jpg

世界一やさしい YouTubeビジネスの教科書 1年生
KYOKO、ソーテック社

私は、売上を増やしたいとおっしゃる中小企業の多くに
YouTube動画活用を勧めています。

参考になる書籍の一つとしてご紹介します。

この本はチャンネル登録者数10万人超の
ビジネス系ユーチューバーが書いています。

YouTubeで集客したいという中小企業に
第2章の「YouTubeのSEOとアルゴリズム」
が役に立ちます。

また、YouTubeで直接収入を得たい方にもおすすめです。

広告やアフィリエイト、
自社オリジナルコンテンツの販売に
ついての記述もあります。

ネタが見つからない時の対策や、
YouTubeアナリティクスの使い方など
稼ぐためのYouTubeが幅広く書いてあります。

取引先のインボイス登録を確認しよう

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日はインボイスについてです。

「インボイス登録はもうしたから大丈夫です」と
先日、訪問した中小企業は話してくださったのですが、
取引先の登録の確認は、まったく考えていないようでした。

ただ、継続的に取引している仕入先などには
10月からの取引に向けて、
取引先がインボイスを発行するかどうか確認しましょう。

invoice_torihikisaki.jpg

消費税の本則課税(簡易課税ではない)の企業は、
取引先が発行した
インボイス(適格請求書)の保存が必要になります。

本則課税と簡易課税のどちらかわからない場合、
売上が5000万円以上だったら本則課税と思ってください。

取引先がインボイスを発行する場合は
登録番号を提出してもらいましょう。

取引先が年商1000万円以下であれば、
免税事業者の可能性があり、
インボイスを発行しない選択をする事業者もいます。

インボイスを発行しない取引先ですと、
令和11年9月までは50%~80%を
仕入税額控除できますが、
全額の仕入税額控除はできなくなります。

インボイスを発行しない取引先から仕入れると
消費税の自社の納税額が増えますので、
必要に応じて価格の見直し等を相談しましょう。

(令和8年9月30日までは仕入税額相当額の80%、
令和11年9月30日までは仕入税額相当額の50%、
は控除できる経過措置の特例があります)

「必要に応じて価格の見直し等を相談しましょう。」は
国税庁のwebサイトに書いてあります。
https://www.nta.go.jp/about/organization/okinawa/invoice_setsumeikai/pdf/12220904.pdf

一方的に引き下げると、
独占禁止法や下請法違反になる可能性もあるので、
発注企業としてはとても困るところです。

ちなみに、3万円未満の公共交通機関の交通費、
自動販売機での3万円未満の商品購入
従業員に支払う通勤手当、出張旅費、日当、
ポストに投函する郵便物の切手代は
インボイスがなくても仕入税額控除ができます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/qa/01-13.pdf

日本民芸館西館

中小企業診断士の山口達也です。
残暑お見舞い申し上げます。夏休みの中小企業も多いと思います。

先週の日本民芸館本館に続いて、
今日は日本民芸館西館の紹介です。

mingeikan08.jpg

西館は柳宗悦が住んでいた家です。
日本民芸館本館の向かい側に立っています。

mingeikan09.jpg

先に建ったのは西館で、本館が後です。
柳は家の前に日本民芸館を建てたのです。

西館も本館同様に東京都指定有形文化財になっています。

mingeikan10.jpg
mingeikan02.jpg

本館で受け付けしてから入ります。

館内の写真はありません。

印象に残っているのは音楽室や客間、
それに2階にある柳の書斎です。
素敵でさすがの美意識でした。

知識、教養も豊かだったことが部屋からもうかがえました。
かっこいいです。憧れます。

西館は、展覧会開催中の
第2水曜、第2土曜、第3水曜、第3土曜日のみ
公開しています。
1か月に4日間しか開いていませんのでご注意を。

mingeikan11.jpg

日本民芸館「美しき漆 日本と朝鮮の漆工芸」

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
日本民芸館に行きました。東京の目黒区駒場にあります。

mingeikan01.jpg

日本民芸館は、柳宗悦(やなぎむねよし)が企画して、
初代館長を務めました。

柳は、無名の職人達が作った民衆的工芸品を「民藝」と名づけ、
日常に使われるものに宿る美の良さを説きました。

日本民芸館では、柳が収集した陶磁器や染織、絵画などが
収蔵、展示されています。

mingeikan02.jpg

日本や朝鮮の美しいものがたくさんあります。

私が訪問した時は、
特別展「美しき漆 日本と朝鮮の漆工芸」が
開催されていました。

撮影が一部できました。ご紹介します。

mingeikan03.jpg
mingeikan04.jpg

江戸時代の漆絵の盃です。

mingeikan05.jpg

朝鮮時代の螺鈿の箱形枕です。

螺鈿(らでん)は貝を漆に塗って貼り付けた装飾です。
とても立派で、これはそれなりの偉い人が
使っていたように思います。

mingeikan06.jpg
mingeikan07.jpg

沖縄の三段重や、根来塗(ねごろぬり)の茶入もありました。

今回の特別展は漆なので、少し高級な品も多かったですが、
民芸らしく名もなき職人の手作業による、
一般の人々が使っていた日用品などの収蔵、展示もあります。

また、民芸館の建物もとても素晴らしいです。

日本家屋を基調としていますが、西洋のものも混じっています。
民芸館の建物そのものも鑑賞して楽しんでほしいです。

それほど広くはないのですが、
見どころがギュッと詰まってたくさんあり、
見応えがあります。

ミュージアムショップにもお客様がたくさんいました。

かながわPay第3弾 20%還元をアピールしよう

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
昨日からかながわPay第3弾が始まりました。

kanagawapay202308.jpg

中小企業は20%のポイント還元です。
フランチャイズでは10%還元です。

かながわPayは対象店が限られるので、
アピールすると効果は大きいです。

加盟店はポスターをもらえますので掲出しましょう。

今回はイオンが参加しているので、
3か月も経たないうちに、
還元予算を使い切ってしまうのではないかとも
噂されています。

お早めのお買い上げをお勧めして、
消費者の購買意欲を高めましょう。

なお、加盟店の募集期間は8月16日までです。

参考記事:2023年6月2日「かながわPay第3弾が7月27日からスタート!中小店舗は加盟しよう」
https://brand-design.seesaa.net/article/499569048.html

デザイン経営スクール

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
東京都中小企業振興公社のデザイン経営スクールのご紹介です。
https://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/2306/0006.html

デザイン経営スクール2023.jpg

デザイン経営、ブランディング、ビジネスデザイン、
デザインツール、マーケティングを10日間で学ぶ講座です。

都内の中小企業とデザイナーが対象です。

プロダクトデザインの話で
中小企業は製造業を想定しているようです。

中小企業とデザイナーが一緒に学ぶ講座で、
講義とワークを通じて、デザイン経営を体験するそうです。

デザイナーとの出会いの場にもなりそうです。

新しい事業プランをつくることを目標としているので、
新規事業を考えたい方にもお勧めです。

受講料は50,000円(税込)
1社につき2名まで受講可です。

講座は9月7日からですが、申込締め切りは8月10日です。

講座の雰囲気は下のサイトも参考になります。
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/design/school.html

目次(0921~0940)

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日は目次をお届けします。
気になる記事があったらクリックしてください。

2023年2月24日~2023年7月14日分
記事ナンバーとタイトル

940 目次(0921~0940)

932、933、939は柘植ヒロポンさんの著書のご紹介です。

939 新人デザイナーの仕事

937、938はウエディングドレスにまつわる素晴らしい企業のご紹介です。

938 車いすでもウエディングドレスを着たいに応える「W2-Dress」
937 男だってウエディングドレスを着たい!に応えるマリーマリエ

936 インボイスを発行する準備に必要なもの
935 インボイス登録をそろそろ検討する時期です
934 かながわPay第3弾が7月27日からスタート!中小店舗は加盟しよう

933 新人デザイナーのためのデザイン・レイアウトの定番を学べる本
932 新人デザイナーのためのデザイン・レイアウトが上手になる本

931 補助金でブランディングを進めた事例
930 もうけの花道 知財戦略のススメ

929は時間をかけて調べたものをまとめた大作です。

929 デザイン契約書の無料のひな型を紹介 自社にあう契約はどれ?

928 キッズデザイン賞やキッズデザインマークの費用
927 グッドデザイン賞の費用
926 Amazonブランドとは
925 商標出願のファストトラック審査が休止
924 値上げしたならGoogleビジネスプロフィールの写真投稿を増やそう
923 YouTubeハンドル名を早く名づけよう

922は小さな企業のブランドのヒントとしてご紹介しました。

922 化学物質過敏症に配慮した農家民宿「まつぼっくり」

921 タダで、何度も、テレビに出る! 小さな会社のPR戦略

920 目次(0901~0920)

新人デザイナーの仕事

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
書籍のご紹介です。

newdesignerbook.jpg

新人デザイナーの仕事
柘植ヒロポン、翔泳社

グラフィックデザイナーを目指す人に向けて、
仕事の進め方や、DTPの基礎知識を解説しています。
簡単な印刷の知識も。

地図、表組み、ビジネス名刺、DMはがき、チラシ、
雑誌などの見開きデザインのポイントを
簡単に解説しています。

基礎からバリエーションさせたデザイン例まで載っています。

社内で自分で作ろうと思ったときに
大きな方向性を外さずに作れるのは大きいので、
社内でデザインすることが多い人にはおすすめです。

いまは中古で安く売られているので、
気軽に買って勉強できます。

イラストが多めでやさしい言葉で読みやすいです。

デザインお役立ちBOOKSとして、
他のデザイン書籍のご紹介もあります。

レベル感は、プロのデザイナー向けより、
グラフィックデザインを少し勉強したい人向けです。

車いすでもウエディングドレスを着たいに応える「W2-Dress」

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今週もウエディングドレスの話です。

今日は車いすの人に向けてウエディングドレスを
制作している企業をご紹介します。

車いすウエディングドレスリメイク工房「W2-Dress」
https://cutewdress.com

w2dress.jpg

「W2-Dress」は、車いすに座ったまま5分程度で簡単に着られて、
華やかなスカートを絡ませることなく
自由に動けるようデザインされた車いすドレスブランドです。

既製品ドレスをリメイクして、
複数のパーツに分けて、組み合わせるように着ます。

フルオーダーもありますし、レンタルもあります。

車いすでもスカートの巻き込みもなく
移動できるようにしています。

裾がタイヤで汚れないようになど配慮し、
さらに車いすで美しく見えるデザインにしているそうです。

だからフォトウエディングだけでなく、
結婚式を挙げることもできます。

デザイナーの宮澤さんの活動、素敵ですね。
起業家として、たいへんやりがいを感じていると思います。

小さな企業は、市場規模が小さくても確かなニーズがある人向けに
起業家の想いで企業活動をできます。

小さな企業のブランドを支援する私は、
こうした企業がもっともっと増えれば
幸せな社会が広がっていくと思っています。

男だってウエディングドレスを着たい!に応えるマリーマリエ

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日はジューンブライドにちなんだ話題です。

男性がきれいな花嫁衣裳を着て写真撮影するスタジオ
「女装変身スタジオMarryMariee」(マリーマリエ)のご紹介です。

marrymariee.jpg

変身体験 女装変身フォトスタジオ
https://marrymariee.jp
マリーマリエ
http://www.marrymariee.co.jp

「女装変身フォトスタジオ」では、
男性が250着以上のウエディングドレスや婚礼和装から
衣裳を選べて、さらにメイクやヘアメイクをして
美しく変身した姿を写真撮影してくれます。

美しい女の子になって、
ワクワク ドキドキ キラキラする特別な時間、
体験を提供してくれるそうです。

完全予約制で、撮影中に他のお客様に会うことはないそうです。

女装変身フォトスタジオ コンセプト
https://marrymariee.jp/concept.html

マリーマリエは福井県のレンタル衣裳店です。
結婚式を中心に成人式、七五三などに
衣装を貸して、写真撮影もしています。

もともとは女性向けにお姫様体験として
ドレスを着て写真撮影するサービスを行っていたところ、
男性から問い合わせが来て、男性向けのサービスも始めたそうです。

男性向けにホームページも作りました。
変身体験 女装変身フォトスタジオ
https://marrymariee.jp

車いすなど障害のある方にも変身体験ができるようにしています。

このマリーマリエを運営する
株式会社日之出衣裳店の井関ひとみ社長は素晴らしいと思います。

いろんな方に喜んでいただけるサービスを
真剣に考えて提供しようとしている姿勢がうかがえます。

憧れていたけれどもあきらめていた
お客様はとても喜んでいるそうです。
全国からお客様が来るそうです。

小さな企業の経営のあり方として心を打たれましたのでご紹介しました。

インボイスを発行する準備に必要なもの

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
前回はインボイス登録を検討しようという話でした。

invoice_kisaijikou.jpg

それで消費税の課税事業者となり、
インボイス(適格請求書)を発行するには、
国税庁から登録番号をもらう他にも準備があります。
次のチェックをしてください。

レジを使っている中小企業は、
インボイス登録番号が
レシート印刷できる仕様になっているか

手書きで領収書を作っている場合、
そのフォーマットが適格請求書の要件を満たすか、
特に税率ごとに区分した消費税額等の表記ができるか、

ゴム印使っている中小企業は、
インボイス登録番号のゴム印も
作っておいた方が楽でしょう。

フォーム印刷されている請求書などを使用している場合は、
フォーム印刷の見直しも検討しましょう。

システムやEXCELで請求書や領収書を作成している場合、
インボイス登録番号を表記した仕様にできるか、
確認しましょう。

10月1日開始ですので、まだ時間はありますが、
開始に間に合わないと手書き対応を迫られるなど
不便になりますので間にあるよう準備しましょう。

インボイス登録番号を表記した適格請求書には、
どのような記載事項が必要か知りたい方や、
適格請求書の様式例を見たい方は下のURLをご参照ください。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/0020006-027.pdf

インボイス登録をそろそろ検討する時期です

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
横浜は昨日から梅雨入りし、昨夜から大雨です。
ご注意ください。

さて、今年の10月から消費税のインボイス制度が始まります。

invoice_r5_4.jpg

国税庁 インボイス制度特集サイト
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice.htm

10月1日からインボイス(適格請求書)を発行したい場合、
書面提出では登録通知まで約3か月ですから、
7月1日に出さないと間に合わない可能性があります。

登録通知までの期間の目安はいまのところ、
e-Tax提出は約1か月半、書面提出は約3か月です。

登録申請から登録通知までの平均的な期間
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/kensu_kikan.pdf

e-Tax提出ならもうしばらく時間がありますが、いずれにせよ、
インボイス発行事業者として登録を受けるかどうか
検討しなくてはいけない時期になりました。

経営者と経理担当はインボイス制度を知りましょう。

それから消費税の免税事業者は、
インボイス発行事業者になるか、ならないかの決断を迫られます。

このブログはデザイナーの読者も多いですが、
インボイス制度導入によって、
消費税の免税事業者から課税事業者に
変わらざるを得ない方も多いと思います。

税負担は大きく、つらいところですが、
知らないままではいけないので情報収集をしましょう。
参考になるリンクを記します。

また国税庁、税務署、商工会、商工会議所などで相談に応じています。

国税庁 インボイス制度特集サイト
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice.htm

<入門編>免税事業者向け インボイス制度のリーフレット
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/0022001-174.pdf

<動画>国税庁 動画チャンネル「消費税インボイス」のプレイリスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLu9kixYOfBRIQFM6xcSFzcGmx_jc031qc

<Q&A>国税庁適格請求書等保存方式に関するQ&A
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/qa_01.htm

<支援策>中小企業庁 各種支援策のご案内
https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/yosan/r4/r4_invoice.pdf

かながわPay第3弾が7月27日からスタート!中小店舗は加盟しよう

こんにちは。中小企業診断士の山口達也です。
神奈川県の「かながわPay」の第3弾が7月27日から始まります。

kanagawapay20230727.jpg

かながわPay
https://kanagawapay.pref.kanagawa.jp/

神奈川県が発表しました。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/jf2/kanagawapay_no3.html

消費者が神奈川県内の店でQRコード決済をすると、
最大20%のポイント還元を受けられます。

第1弾、第2弾とほぼ同じ形で実施されるようです。

中小企業は20%の還元を提供できるので
大きなビジネスチャンスです。

加盟店の募集受付が始まっています。
https://kanagawapay.pref.kanagawa.jp/merchant/

第2弾に参加した店は、解約を申し出ない限り、
引き続き第3弾の参加加盟店となります。
再度の加盟手続きは要りません。

いままで実施していなかった店は前向きに検討しましょう。
PayPayは対象ではないことに注意です。

消費者は、ポイントが還元されるときと、
ポイントを使うときの2回、購買意欲が増しますので
店としてはありがたいです。

新人デザイナーのためのデザイン・レイアウトの定番を学べる本

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
先週に続いて書籍のご紹介です。

design_layout2010.jpg

新人デザイナーのためのデザイン・レイアウトの定番を学べる本
柘植ヒロポン、ソシム

先週ご紹介した本の第2弾といった感じの本です。

目的別、ターゲット別、テイスト別でデザインを学べます。

デザインのビフォー、アフターもあるので、
良いデザインと悪いデザインを見比べられます。

デザインの基本が学べるので良いと思いますが、
私は「目的別」の章が特にお勧めです。

文字のみで伝えたい、地図を載せたい、
写真をメインで使用したい、たくさんの情報を比較させたい、
ひと目を捉えたい、機能や手順を説明したい、
グラフを載せたい、セールを伝えたい、などがあります。

誰もがこうした場面にあたるのではないでしょうか。
チラシやポスターを作る定番が理解できると悩みが減ります。

ターゲット別は男性、女性、若者などを
ターゲットとしたときの定番デザインが学べます。

また、テイスト別では、ナチュラルや愛嬌のある、
などのテイストをどう表現するかを学べます。

中小企業が自社で作る場合は、
定番や基本に忠実に作ることを勧めています。

斬新や独創的なデザインをする方もいるのですが、
成功はなかなか難しいです。

アマチュアは基本の型から出発しましょう。

新人デザイナーのためのデザイン・レイアウトが上手になる本

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
今日は書籍のご紹介です。

design_layout2008.jpg

新人デザイナーのためのデザイン・レイアウトが上手になる本
柘植ヒロポン、ソシム

新人デザイナーのための、と題名にありますが、
プロのデザイナーだけではなく、、
ポスター、チラシ、雑誌などのデザインをする
一般の人にもお勧めです。

デザインを学ぶ学生は特に読んでほしいです。

デザイン作例のOKとNGを載せているので、
NGの作例をどう直せばよいかを示している点がよいです。

文字を選ぶ、写真を扱う、色を決める、構成を練る、
の4章立てです。

デザインの基本を解説した書籍はたくさんありますが、
この本は約15年前の出版で中古で安く買えます。

基本はどの本であっても記されているので、
安く買えることはいいですね、

色とレイアウトの関係で、
「色の面積でイメージを操作する」
「色で重心をとる」は項目はとても興味深く拝読しました。

基本を知ることは大切です。

補助金でブランディングを進めた事例

おはようございます。中小企業診断士の山口達也です。
補助金でブランディングを進めた事例をご紹介します。

mirasapo19843.jpg

ミラサポplus
補助金をきっかけに、課題・目標を設定し、冷凍焼成パン事業を拡大
https://mirasapo-plus.go.jp/hint/19843/

認定支援機関(経営革新等支援機関)、
商工会議所の支援を受けながら、
小規模事業者持続化補助金、ものづくり補助金、
事業再構築補助金の採択を受けて
高級冷凍焼成パンのブランド化を推進しています。

良い事例だと思います。

自社の課題の分析に基づく経営戦略や
設備投資が事業計画にきちんと記されていれば、
補助金を受けることはそれほど難しくありません。

補助金には審査があります。

何を買いたいかだけでなく、
どのような経営をしたいかを
よく考えて事業計画書をまとめましょう。

補助金を使うことで、
ブランド戦略にかける資金を節約できます。

ブランド経営を目指すなら、
補助金の活用も選択肢に入れて良いでしょう。